VMware / Microsoft 製品はこう使う。

好きなことを好きに描く.

ゲストOSとして稼働する Windows Server にも サブスクで。(Azure Stack HCI)

私は Azure Stack HCI の投稿が多いわけですが、面白いものがリリースされました。

 

Azure Stack HCI OS の上で稼働する仮想マシンのWindows Server ライセンスを

サブスクでゲットして運用しようというものです。

 

きちんと Microsoft のサイトに記載があります。 

 

azure.microsoft.com


このアドオンワークロード のところですね。

意外に安い?気がする…。

$23.25/物理コア/月

f:id:japan-vmware:20220414191911p:plain

 

どのようなとき Windows Server サブスクリプションが使えるか、というと、

Azure Stack HCI(専用OS)の上で稼働させるゲスト用のライセンスをサブスクで入手できるということです。

docs.microsoft.com

 

 

このように書いてある。

 

  • Windows Server サブスクリプション: Windows Server のゲスト ライセンスを Azure 経由でサブスクライブします。 Azure Stack HCI に対してのみ利用できます。

 

ということは、これまでゲストOSのWindows Server のライセンスを購入して、

届くまで時間がかかってイライラしていたものが、必要なときにすぐ入手できるということになりますね。

 

オンプレにもスピード感を。ということなのかもしれない。

 

ハイブリッドクラウドのMicrosoft の方針はやはり本気なのだなとおもった次第です。